FC2のトラックバックテーマです。
アニメよりは参加できそうなテーマだったので参加。
今回のお題は「マンガだったらこれがイチオシ!」。

…俺的には「イチオシ!」って訳でもないんだけど
俺が好きで読んでるマンガを紹介します。

20061013215400.jpg
「阿佐ヶ谷Zippy」 スクウェアエニックス 岩佐あきらこ
本屋で見つけて何度か立ち読みしたら面白かったのよ。
で、その時は3巻まで出てたのね。全部買ったよ。
ちなみに幽霊とか普通に出てきますがコメディも入ってるので
それほど「怖い」感じではないです。
(幽霊結構REALに書いてるけどね:笑)
所謂オカルティックコメディ。画像は最新巻の10巻です。

20061013215333.jpg

「シューピアリア」 スクウェアエニックス ichtys
以前にもこのブログで紹介してる「シューピアリア」です。
何故命を殺めてはいけないのかというかなりへヴィなテーマです。
其処に勇者と魔王の禁断の恋が入ってたりする。
舞台設定は中世ヨーロッパをモチーフとしたファンタジーの世界ですね。
ちなみに作者名は「イクシス」と読みます。
画像は最新巻の2巻です。
ちなみに今月21日連載してる雑誌が出ます(笑)。隔月刊化していたようだ。

…以上。(少ねぇな!!:笑)
俺、実はマンガあんまり読まないんですよ(笑)。
余程気に入っていないと買わないんです。

あと買った事のあるマンガで記憶にあるのったら
「封神演義」(藤崎竜)
「ドラゴンクエストロトの紋章」(藤原カムイ)
「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」(藤森ナッツ)
「南国少年パプワくん」(柴田亜美)
「ファイアーエムブレム聖戦の系譜〜光を継ぐもの〜」(冬季ねあ)
「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」(大沢美月)
「刻の大地」、「レヴァリアース」(夜麻みゆき)
…多分これくらい(少ねぇー!!)。
ちなみに今残ってるのはパプワと藤森ナッツ版の聖戦の系譜くらい。
残りは全部中古屋行きになったはず(笑)。
しかし、ホント好きなんだね聖戦の系譜(爆笑)。
作者違いで3つもあるよ。一番好きなのは藤森ナッツ版ですが。
(途中で絵が激烈に変わったけど:笑)
そしてスクウェアエニックスのマンガが異常に多い(笑)。
それは昔からそうだったんだけど。今も集英社のマンガには余り興味ない。

俺がマンガを選ぶ基準としては…。
●絵が気に入るか←此処重要
普通気に入らんかったら買わんよな(笑)。

●内容
へヴィだったり幽霊系とか。
内容のレベルが低いのとかバカバカしいのは読みたくないんです。

あと作者に実力があるかどうかでも決めることはあります。
絵に実力がないと読むのも辞める時あるから。
(実際に読むの止めたのが上に上げたマンガの中に実は一つだけある)
そんな感じですね。…あんまり読まない癖に長く書いてるな(笑)。
2006.10.13 22:29  category:言の葉と戯言殴り書き  


SECRET LETTERS?

trackback url
→http://rocketdive.blog6.fc2.com/tb.php/675-050ee25b